記事一覧

マフラーの両端を『すべり目』にしてみたら・・・

これまでずっと、かぶるだけでラクチン♪なスヌードが好きでしたが
髪が伸びるとマフラーのほうが着脱しやすくなり、近頃すっかりマフラー派に。

というわけで、今季2本目のマフラーを編みました(*^▽^*)


180209_1.jpg


市販のグラデがキレイなモヘア糸を、10mm棒針でひたすら1目ゴム編み。
ザクザク短時間で仕上げるつもりが・・・

モヘアの毛足がとっても長くて非常に編みにくい💦


慎重にしたつもりでも、いつの間にか目が落ちてるし!
ほどこうと思ってもモケモケがからまってグチャグチャになるし!!



仕方なくけっこうな長さを切り捨ててしまい・・・
シンプルデザインにもかかわらず、ものすごい時間がかかってしまいました(T_T)




で、途中いろいろ調べていると
どうやらマフラーは両端を『すべり目』にするときれいに仕上がるらしい!?ことを知り
今回初めて試しにやってみたのです。


これまで普通に表目or裏目で編んでても、とくに問題は感じなかったのですが
そう言われると、ちょっとゴロつくというか?編み目が窮屈な感じというか??
そんな感じはあったかもしれません。

上手く表現できないんですけど・・・(;´Д`)




そんなわけで今回両端を『すべり目』にした結果!

両端の編み目がふんわりスッキリいい感じ~w(゚o゚)w


これまた上手く具体的に表現できないんですけど💦



まーとにかく今後は『すべり目』を採用したいと思います☆彡

これは良いことを知った♪
グーグル先生、ありがとう!!( *´艸`)


180209_2.jpg


本体は市販糸を使用したので、フリンジはお手製で。

白い羊毛をスラブに紡いで(まだまだ下手っぴですが)
そのままだと使ってるうちに毛先がボハボハしてくるかも?と思って
お湯と洗剤で軽~くフエルト化しておきました。


そのせいでコイケヤ○コーンみたいなボコボコフォルムになったけど
毛先は開かないし、これも味ということで~。


180209_3.jpg


巻いたらこんな感じ。

モヘアには手こずったけど、フワフワ軽くて暖かい♪
気に入りました~(≧▽≦)


★minne(ミンネ)に出品しています
 ⇒羊毛フェルト☆くまねこ堂ギャラリー
 ⇒ご購入者様の感想・コメント

★オーダー・リクエスト受付中です
 ⇒hoshico72●gmail.com(●を@に変える)
 ⇒またはこちらからお気軽にお問合せください

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

関連記事

 

プロフィール

hoshico☆

Author:hoshico☆


●羊毛フェルトくまねこ堂について

~クマ・ネコ・パンダ、ときどきキノコ~

カラフルでふわふわの羊毛を材料に
 *ニードルフェルト
 *水フェルト(ウェットフェルト)
 *手紡ぎ
の手法で動物マスコットや雑貨を作っています。

コンセプトは『ほんのりレトロ風味&大人ファンシー』。
甘すぎない愛らしさのある作品をめざしています。

↓作品はミンネで販売中



販売情報はtwitterとInstagramでお知らせしています。気軽にfollow me♪



●hoshico☆について

羊毛&ヤーンLOVE❤なハンドメイダー。2014年~羊毛フェルトのマスコット作りを始めました。近頃はアートヤーンと編み物にも挑戦中。
ハンドメイドのほかはパンダ・中華エンタメ・食べ歩きも大好きです。北京に3年半の滞在歴あり。奈良県在住。

●オーダー等のご相談
こちらのお問合せフォームからどうぞ

人気記事(TOP10)

ブログパーツ

記事一覧(新着順)

販売速報&つぶやき

スポンサードリンク