記事一覧

セデック族に会いに~清流部落(川中島)◆後編

~前編~はこちらから


餘生紀念館の見学を終え、来た道をまた戻ります。

そういえば、大雨だからか?行きも帰りも村民には出会わず。
ツアーの皆さんの姿も見えず、もうとっくに次の目的地へ移動してしまった様子。


170723_10.jpg


向こうにチラと水田が見えますが
水と空気がきれいで美味しいお米がとれるそうです。



ひとまず行きに立ち寄った清流小舗に戻り
「餘生紀念館に行ってきたよ~」と報告&小休止。


170723_11.jpg


こちらがお店のご主人。

私を除く2人は馬告蛋(馬告の煮卵)を購入。
馬告は原住民がよく使うスパイスで
爽やかな正露丸のような味らしいです(じじ先生談)。




あとは曾秋勝さんにお会いできたらなぁ・・・。


実は行きの時点で
「クリスチャンだから日曜は教会に行ってて不在だよ」
とご夫婦から聞いてたんですよね~( ;´Д`)

でも、もしかしたらもう帰宅されてるかもしれないし!?
とりあえず家に向かおうとしたら・・・


「雨だしちょっと遠いし、帰りのバスの時間に間に合わないかも」と
奥様が車を出してくれることに( ゚Д゚)!!


ほんとお世話になりっぱなしです~💦


170723_12.jpg


お言葉に甘えて、車で曾秋勝さんのご自宅へ。


魯道鹿黑的家(ルダオ・ルへの家)と書いてありますが
ルダオ・ルへは、映画『セデック・バレ』で演じた役名です。
(マヘボ社の頭目であるモーナ・ルダオの父役)


170723_15.jpg


映画初出演とは思えないこの風格と存在感!
(ちなみに息子さんもホーゴー社の青年役で出演)



自宅敷地内にキャンプスペースを設け
原住民体験などいろいろされてるそうなのですが、やっぱりご不在・・・(T_T)

「大雨だし、誰も来ないと思ってみんな出て行ってるんだわ~」と奥様。


残念だけどバスの時間もあるし
もうバス停へ向かってもらおうと思ってたら


170723_13.jpg


清流部落を出て、橋を渡って川の向こうまで連れて行ってくださった!


もともと雨でなければここ(1つ手前のバス停)で降りて
橋を渡って清流部落まで歩いて行くのも良いかなーと考えていたのです。

思いがけずここで降りて、写真が撮れました☆彡




ところで移動中、奥様から「四国に行ったよ」という意外な発言が。

いきなり『四国』というワードが飛び出して一同ビックリ。
「なんで四国なの!?」と聞いたら
「東京も大阪も行ったから~♪」だって( ゚Д゚)


後で知ったのですが、清流部落は教育水準が高く
公務員の割合も高いんだそうです。

安定した暮らしをされていることを知って、ちょっとホッ・・・。


170723_14.jpg


橋の手前から、清流部落方面をのぞむ。


帰国後に知ったのですが
強制移住の際は、竹製の簡易的な橋がかけられていたそうです。
そしてその橋は、全員渡った後に落とされた・・・。

なんという絶望。



『餘生~セデック・バレの真実』
(日本版のパケ写は曾秋勝さん!)



そんなエピソードを知ったのは
台北で買ったこのドキュメンタリー映画でした。

「霧社事件の当事者の子孫の方々の証言」を軸に
「曾秋勝さん父子のセデック族のルーツを探る旅」を織り交ぜ
タイトル通り、セデック・バレの真実に迫っています。



やはり生の声というのは非常に重く、胸に突き刺さる・・・。

本編は観たかけどこちらはまだ、という方は
ぜひぜひご覧になってください。





そんなわけで・・・

バスの時間の関係で約2時間のかけあし訪問でしたが
出会った皆さんのおかげで、スムーズかつ快適な旅となりました。



バスの運転手さんも、とっても親切で(*^-^*)


行きは、下車時に「帰りもバスに乗るの?」と確認してくれたし
帰りはバス停で待ってたら、反対方向行きのバスの運転手さんが

「終点まで行ったらどうせまたここに戻って来るから、もう先に乗っときな~」

と声をかけてくださり、雨のなか早めにバスに乗れました。
台湾旅行では毎度、皆さんの親切に助けられます~💦



最後はセデック語で(*^▽^*)b
Mhuwe su bale!(ありがとう)

また行けるかなぁ~?次回はぜひ平日に♪


★minne(ミンネ)に出品しています
 ⇒羊毛フェルト☆くまねこ堂ギャラリー
 ⇒ご購入者様の感想・コメント

★オーダー・リクエスト受付中です
 ⇒hoshico72●gmail.com(●を@に変える)
 ⇒またはこちらからお気軽にお問合せください

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

関連記事

 

プロフィール

hoshico☆

Author:hoshico☆


●羊毛フェルトくまねこ堂について

~クマ・ネコ・パンダ、ときどきキノコ~

カラフルでふわふわの羊毛を材料に
 *ニードルフェルト
 *水フェルト(ウェットフェルト)
 *手紡ぎ
の手法で動物マスコットや雑貨を作っています。

コンセプトは『ほんのりレトロ風味&大人ファンシー』。
甘すぎない愛らしさのある作品をめざしています。

↓作品はミンネで販売中



販売情報はtwitterとInstagramでお知らせしています。気軽にfollow me♪



●hoshico☆について

羊毛&ヤーンLOVE❤なハンドメイダー。2014年~羊毛フェルトのマスコット作りを始めました。近頃はアートヤーンと編み物にも挑戦中。
ハンドメイドのほかはパンダ・中華エンタメ・食べ歩きも大好きです。北京に3年半の滞在歴あり。奈良県在住。

●オーダー等のご相談
こちらのお問合せフォームからどうぞ

人気記事(TOP10)

ブログパーツ

記事一覧(新着順)

販売速報&つぶやき

スポンサードリンク