記事一覧

台湾で食べたもの2017★フルーツ編

南国でのお楽しみのひとつ、それはトロピカルフルーツ(≧▽≦)♪


日本ではお高めだったり、そもそも手に入りづらかったり。
それが台湾ではお手軽に、いろんなフルーツをいろんな形で楽しめる~☆彡

今回ちょうどこれからマンゴーの季節、というタイミングだったので
マンゴーをメインに食べてきました。




阿田水果店 台南市中西區民生路一段168號
170703_1.jpg


こちらは台南で初めてパパイヤミルクを始めたお店、ということで訪問。

奥の棚にはパパイヤがスラズラ~。

全フルーツにおけるパパイヤ率が高く
パパイヤミルクに力を入れてる感じが伝わります。


170703_2.jpg


ショーケースの中にもパパイヤ、そして牛乳がスタンバイ。

パパイヤもだけど、スイカがタテに並んでるのが斬新w(゚o゚)w
確かに省スペース(笑)


170703_3.jpg

木瓜牛奶(パパイヤミルク)の小&芒果盤(カットマンゴー)。


実はパパイヤミルク飲むのは、まだ2度目。

1度目は台南のそのへんのドリンクスタンドで適当に買ったものでしたが
それとあまり変わらないというか・・・
もしかしたら前のほうがもっとミルキーで好みだったかも!?

パパイヤミルクも、もうちょっといろんなところで飲んでみたいですね。



あと、マンゴーがまだあまり熟れてなくて
もしかしてちょっと季節早かったのかな~て思ってたんですけど・・・




裕成水果店 台南市中西區民生路一段122號
170703_4.jpg


翌日、裕成水果店でこっちはどうかなーと
名物の芒果牛奶冰(マンゴーかき氷)を注文してみたら!


170703_5.jpg


こちらのマンゴーは熟れ熟れ❤

美味しい~(*^▽^*)b


山盛りで食べきれるかなーと思ったけど
じじ先生と2人で、氷までペロリと完食。


170703_6.jpg

かき氷の箸休め!?に綜合切盤(カットフルーツ盛り合わせ)も♪


ところで、いつもフルーツ頼むと付いてくる、この茶色みを帯びた粉・・・。
ずっと謎だったのですが、これ『酸梅粉』って言うんですね!

台湾の梅干しの粉末に、塩や砂糖も入ってるらしいんですけど
フルーツはそのまま食べても充分美味しいので
今のところ、イマイチその必要性を感じない私です( ;´Д`)


170703_7.jpg


台南から南投県の埔里に移動してからは
市場でライチを買ってホテルでムシャムシャ。

ライチもちょっと青くて早かったかな??


170703_8.jpg


以前、7月上旬に行ったときの写真を探ってみたら
そのときのライチはこんなに赤かった!

マンゴー&ライチ目当てなら7月入ってからのほうが良さそう。
すぐ忘れるから ((φ(´Д`*)メモメモ・・・


【2017.7.6追記】
その後、ライチには外皮が緑色っぽい『玉荷包』という品種があることを知りました!!
別名グリーンライチとも言われ、種が通常のライチの半分以下だそう。

市場のおじさんは「これは種が小さいよ!」と言っていたし、確かにかなり小さかったので
これは『玉荷包』だったんだと思います。
まだ青いと思ってたけど、これで熟れてたんですね~失礼しました💦





騒豆花 台北市大安區延吉街131巷26號
170703_9.jpg


・・・とか言いながら旅の終盤、台北でもダメ押しのマンゴー!(´∀`σ)σ


今日ググって知ったんですが、MRT忠孝復興駅近くに2号店ができていた~。

旅行中はそんなことつゆ知らず、従来の本店へ。
オシャレな外観です。


170703_10.jpg


これまで食べた豆花まとめでもご紹介した芒果豆花(マンゴー豆花)。


ずいぶん前に食べたのが忘れられなくて再訪したんですけど
悲しいかな、最初に受けた衝撃&感動には及ばず・・・。

もちろん美味しいんですけどね~。




今回マンゴー➡裕成水果店のかき氷、豆花➡冰郷の八寶豆花がインパクト大で
あんなに恋焦がれていた!?騒豆花もすっかりかすむ結果に。


ちなみに裕成水果店と冰郷は(阿田水果店も)並びにあるのでハシゴも可。
恐るべし、台南市民生路一段!!


★minne(ミンネ)に出品しています
 ⇒羊毛フェルト☆くまねこ堂ギャラリー
 ⇒ご購入者様の感想・コメント

★オーダー・リクエスト受付中です
 ⇒hoshico72●gmail.com(●を@に変える)
 ⇒またはこちらからお気軽にお問合せください


にほんブログ村


関連記事

 

プロフィール

hoshico☆

Author:hoshico☆


●羊毛フェルトくまねこ堂について

~クマ・ネコ・パンダ、ときどきキノコ~

カラフルでふわふわの羊毛を材料に
 *ニードルフェルト
 *水フェルト(ウェットフェルト)
 *手紡ぎ
の手法で動物マスコットや雑貨を作っています。

コンセプトは『ほんのりレトロ風味&大人ファンシー』。
甘すぎない愛らしさのある作品をめざしています。

↓作品はミンネで販売中



販売情報はtwitterとInstagramでお知らせしています。気軽にfollow me♪



●hoshico☆について

羊毛&ヤーンLOVE❤なハンドメイダー。2014年~羊毛フェルトのマスコット作りを始めました。近頃はアートヤーンと編み物にも挑戦中。
ハンドメイドのほかはパンダ・中華エンタメ・食べ歩きも大好きです。北京に3年半の滞在歴あり。奈良県在住。

●オーダー等のご相談
こちらのお問合せフォームからどうぞ

人気記事(TOP10)

ブログパーツ

記事一覧(新着順)

販売速報&つぶやき

スポンサードリンク