記事一覧

これまで食べた豆花まとめ~暫定1位は・・・!?

いま台湾へ行く目的は8割方食べ歩きですが、かつてはそうではなく。

知ってる台湾スイーツも『マンゴーかき氷』『タピオカミルクティー』程度というなか
なんとなく初めて口にしたのが『豆花(ドウホア)』!!


●豆花とは・・・
絹豆腐のような、なめらか食感の豆乳プリンに
甘いシロップをかけた台湾の伝統的スイーツ。
煮豆・ハトムギ・タピオカ・タロイモ団子・フルーツなど、トッピングもいろいろ。
夏はアイス、冬はホットでいただきます。





実は北京にも豆花あったんですけど(豆腐花や豆腐脳とも言う)
完全におかずだったので、ところ変わればですねw(゚o゚)w


台湾のはやさしい甘さのお豆腐スイーツで
もうトッピングが!!超超超魅力的なのです!!!o(≧▽≦)o☆



そんなわけで初めて食べてから、かれこれ10年
いちばん好きな台湾スイーツは豆花!

という状態が続いております♪
(ときどき脇道にそれることもありますが💦)


*  *  *


今回の旅でも、もちろん食べて来たんですけど
その前に、まずはこれまで食べた豆花をまとめてみました~(*^▽^*)b




①豆花荘 台北市大同區寧夏路49號
170630_1.jpg
<上>花生豆花(アイス)
<下>花生豆花(ホット)
私が初めて食べたのが、こちらのお店。
いろんなトッピングあるのに、季節を変えて2度とも花生豆花をオーダー。
トッピングは煮たピーナッツのみの、シンプル・イズ・ベストな豆花です。




②騒豆花 台北市大安區延吉街131巷26號
170630_2.jpg
<上>夏メニューの芒果豆花
トッピングはカットマンゴーにマンゴーシャーベット、タピオカ、練乳、のフルーツ豆花。
以前食べたのが忘れられなくて、今回また食べてしまいました。

<下>冬メニューの芝麻糊豆花(ゴマペースト) 、紅豆山藥豆花(アズキ&山芋)
このホット豆花、肌寒い春先に食べて身も心もほっこり♪
年中あったら良いのに~!




③東區粉圓 台北市大安區忠孝東路四段216巷38號
170630_3.jpg

緑豆、タピオカ、ピーナッツ・・・毎回、好きなのをトッピングしてますが
常に入ってるのが芋頭圓(タロイモ団子)。モチモチ感がたまりません~。




④古早味豆花 台北市松山區市民大道四段73號
170630_4.jpg

メニュー表の上方にあったというだけでオーダーしてみた豆漿豆花(豆乳豆花)。
ちょっと変わってて良いかと思ったんですが・・・ほぼ豆乳飲んでる感じ💦
次回は違うメニューでリベンジ!と思いながら、そのままです。




⑤庄頭豆花担 台北市市民大道四段73號
170630_5.jpg

こちらのお店はなんとトッピングし放題ということで
欲張りな私は全部入りにしてもらったんですが、これが失敗・・・(ω |||)

見た目もお味も注意散漫、ぼやけた感じになってしまい
トッピングは3~4種類程度にしぼるが正解、と学習した次第。
豆花自体は美味しいのでリベンジを誓いつつ、そのままです。




⑥安平豆花 台南市中西區中山路125-58號(台南中山店)
170630_6.jpg

緑豆豆花。
オーダー時に『ホット』と言わなかったために、真冬にアイスで供されてしまい・・・(ω |||)
結果、震えながら食べて味わからず(爆)
次回食べるなら、安平の本店でリベンジしたいです。





・・・とまぁ、長い前置きが終わりまして💦

そうです、今回の旅で食べた豆花です!!!
台南で初訪問の2軒、ご紹介したいと思います(*^▽^*)




冰郷 台南市中西區民生路一段160號
170630_7.jpg

八寶豆花。
なんでしょう、この美味しさと満足度は!!
これまで食べた豆花たちがすっかり霞む勢いで(゚д゚|||)

なんだかもう、『豆花はこれで良いんじゃないか!?』という気さえしてきます。

・・・いや、もうこれで良いわ!


宣言します、豆花は冰郷の八寶豆花で良いです!!
(※個人的な感想です)


170630_8.jpg


お店は有名フルーツ店が並ぶ民生路一段にあり
こちらも外観からフルーツ店or店名からかき氷屋さん!?のようですが・・・


170630_9.jpg


イチオシメニューは『八寶豆花』と『カットトマト(砂糖生姜醤油ダレ)』。
(いま気づいたけど、トマトのほうが高いってどういうこと!?)

台南独特のトマトの食べ方についてはこちらをどうぞ



もちろん、かき氷もあって注文してる人も多く、美味しそうでしたよ~。
フルーツジュースもアリ。

また行きたい~通いたい~o(≧▽≦)o




修安扁擔豆花 台南市中西區國華街三段157號
170630_10.jpg

綜合豆花、手工焦糖烤布丁(手作り焼きプリン)。
こちらの豆花はちょい甘めとのレビューを見てたのですが、確かにちょい甘め。
だけどシロップが黒糖風味だからスッキリした甘さでイヤミなく、私的にはこれでOK♪

プリンも美味しいらしいということでオーダー。
シンプルで優しいお味!!豆花と変わりべんたんに食べる幸せ❤

このお店も気に入りました~恐るべし!台南。




以上、豆花レポでした☆彡

今のところ暫定1位は冰郷の八寶豆花ですが
さらなる豆花を求めて、まだまだ食べ続けますよぉ~\(^o^)/


★minne(ミンネ)に出品しています
 ⇒羊毛フェルト☆くまねこ堂ギャラリー
 ⇒ご購入者様の感想・コメント

★オーダー・リクエスト受付中です
 ⇒hoshico72●gmail.com(●を@に変える)
 ⇒またはこちらからお気軽にお問合せください


にほんブログ村


関連記事

 

プロフィール

hoshico☆

Author:hoshico☆


●羊毛フェルトくまねこ堂について

~クマ・ネコ・パンダ、ときどきキノコ~

カラフルでふわふわの羊毛を材料に
 *ニードルフェルト
 *水フェルト(ウェットフェルト)
 *手紡ぎ
の手法で動物マスコットや雑貨を作っています。

コンセプトは『ほんのりレトロ風味&大人ファンシー』。
甘すぎない愛らしさのある作品をめざしています。

↓作品はミンネで販売中



販売情報はtwitterとInstagramでお知らせしています。気軽にfollow me♪



●hoshico☆について

羊毛&ヤーンLOVE❤なハンドメイダー。2014年~羊毛フェルトのマスコット作りを始めました。近頃はアートヤーンと編み物にも挑戦中。
ハンドメイドのほかはパンダ・中華エンタメ・食べ歩きも大好きです。北京に3年半の滞在歴あり。奈良県在住。

●オーダー等のご相談
こちらのお問合せフォームからどうぞ

人気記事(TOP10)

ブログパーツ

記事一覧(新着順)

販売速報&つぶやき

スポンサードリンク