記事一覧

紡ぎ車のレッスン開始!

年の瀬ですが・・・ついに始めちゃいました!

そうです~タイトル通り、紡ぎ車のレッスンです♪
スピンドルの練習に通っていた、まきもの工房へ行ってきました(*^▽^*)b




どこまでもスピンドルで~と思っていたはずなのに
やっぱりというかなんというか
ジョイさん(アシュフォード社の紡ぎ車)をお迎えしてしまったので(;´Д`)
なんとか使いこなせるようになりたいものです。



私はアートヤーンが紡ぎたくて手紡ぎを始めたのですが
その前にまずは基本中の基本!

とにかくまっすぐな糸が紡げるよう練習です。


161226_1.jpg


右の白いのが1回目で、左の青いのが2回目。


1回目は部分的にボワンと太くなったり、撚りがかかりすぎてチリチリに。
混乱が目に見えるような出来~Σ(ω |||)

2回目はだいぶん一定の太さをキープできるようになってきて
撚りかげんもまーまー良い感じになりました💦




そしてこの2本を撚り合わせて双糸にする練習も♪


161226_2.jpg


毛糸っぽい~☆彡

でもやっぱり白がぶっと~い Σ(゚д゚|||)
かつ、同じグラム数なのに短い!!(太いんだから当たり前)


というわけで、白が足りない分は市販糸と合わせました。
これがなかなか可愛い結果に❤ ←完全なる自己マン







まだまだ要練習とはいえ、まっすぐな糸のメドがたったので
次は欲張ってスラブヤーンの紡ぎ方!




・・・て、欲張ったらやっぱりダメだった💦

手の動きが忙しすぎて、これまた大混乱!!
私は本当にキャパが小さいのでね~いろいろいっぺんにできないのです。

そんなわけで、今回のところはなんちゃってスラブどまり~(T_T)

もうちょっと紡ぎ車に慣れてから、次回再チャレンジしたいと思います。




お次はそんな『なんちゃってスラブ』をスパイラルとコイルに。


161226_3.jpg


元のスラブがきれいじゃないからモシャってるし
レベル的にまだアートヤーンとは胸張って言えないのが悲しいところ~(;´Д`)
しかしまぁ、こんな感じになりました。




コイルのとこ、アップで♪

撚りどめがまだで、まっすぐじゃなくて見づらいですが。


161226_4.jpg


コイルは巻貝みたいで可愛いくて、私は好きなんですけど
見ようによってはちょっとアレかしら??
色によっては・・・以下略(チョレギ説もアリw)


*  *  *


帰宅後も自主練やっとります~!!


161226_5.jpg


ニードルフェルト用に買ったはいいが、使ってない在庫をここで大活用( *´艸`)

じゃんじゃん練習したいと思います♪




あ、最近ニードルのほうがちょっとお休み気味なんですけども・・・

もちろん今後も変わらず続けていきますし
もっともっと可愛い子を作りたいと思っているので
どうぞよろしくお願いしますね☆彡


★minne(ミンネ)に出品しています
 ⇒羊毛フェルト☆くまねこ堂ギャラリー
 ⇒ご購入者様の感想・コメント

★オーダー・リクエスト受付中です
 ⇒hoshico72●gmail.com(●を@に変える)
 ⇒またはこちらからお気軽にお問合せください


にほんブログ村


関連記事

 

プロフィール

hoshico☆

Author:hoshico☆


●羊毛フェルトくまねこ堂について

~クマ・ネコ・パンダ、ときどきキノコ~

カラフルでふわふわの羊毛を材料に
 *ニードルフェルト
 *水フェルト(ウェットフェルト)
 *手紡ぎ
の手法で動物マスコットや雑貨を作っています。

コンセプトは『ほんのりレトロ風味&大人ファンシー』。
甘すぎない愛らしさのある作品をめざしています。

↓作品はミンネで販売中



販売情報はtwitterとInstagramでお知らせしています。気軽にfollow me♪



●hoshico☆について

羊毛&ヤーンLOVE❤なハンドメイダー。2014年~羊毛フェルトのマスコット作りを始めました。近頃はアートヤーンと編み物にも挑戦中。
ハンドメイドのほかはパンダ・中華エンタメ・食べ歩きも大好きです。北京に3年半の滞在歴あり。奈良県在住。

●オーダー等のご相談
こちらのお問合せフォームからどうぞ

人気記事(TOP10)

ブログパーツ

記事一覧(新着順)

販売速報&つぶやき

スポンサードリンク