記事一覧

スピンドルでアートヤーン修行〈後編〉

帰省にからめてのスピンドル修行♪
2日間にわたって計6種類の糸を紡いできました(*^▽^*)

今日は残り3種類のお披露目でございます~。
前編はこちらからどうぞ



★★★2日目★★★


④ツイストヤーン
161006_7.jpg

これ可愛い~♪

ところどころピョコーンとツノが出てるの、わかりますか?
このツノツノがたまりません~(*´Д`)❤❤

ツイスト、完全にツボりました☆彡




余談ですが・・・

イエロー&オレンジのビタミンカラー、色としては大好きだけど
普段やってるニードルフェルトではあまり出番がないんですよね~。

ほんとポイントに使うくらい。
(でも黄色いネコとか、オレンジのクマもあって良いかな??)



手紡ぎではいつもは使わない色、あえてあまり好きでない色・・・
いろんな色で作ってみたいですね。

ニードルフェルトのために買ったはいいが、使ってない色は
じゃんじゃん糸にしちゃおうと思います~(*^▽^*)b


*  *  *


お次は紡毛糸をロングドローで紡ぐ練習。

梳毛糸(そもうし/Worsted yarn)と紡毛糸(ぼうもうし/Woollen yarn)。


言葉は知っていましたが、どこがどう違うかまではわかっていなくて
これまで自分が紡いでいたのは、なんなく紡毛糸?程度に思っていたのですが・・・

なんと梳毛糸でしたΣ(゚д゚|||)!!(厳密にいうとセミ梳毛糸)




梳毛糸と紡毛糸の違い、うまくまとめられているサイトがないかなーと
ググってみましたが・・・これがあんまりない!!

私的には東洋紡糸さんの説明がわかりやすい気がしたので
違いを知りたい方はそちらをどうぞ。

161006_8.jpg

で、その紡毛糸を紡ぐためにローラグを10本作成。

ローラグ(ローラッグとも)は英語でrolag、日本語では篠(しの)。
紡ぐ前の羊毛って、なんて可愛いんでしょうね~(*´Д`)♪ ←はよ紡げ!


糸にしたらどんな感じに!?とワクドキしながら
ロングドロー(羊毛をびょびょーんと一気に長く引き出す技法)で紡いだら・・・


⑤セミ紡毛糸(単糸)
161006_9.jpg

これが見事に大失敗!!!(上のカセ)

まっすぐの糸ができるはずが、スラブになりまくり。
羊毛もスムーズに引き出せない・・・(ノ_<)

私はロングドローに向いてないのか~と、あきらめモードの頃
先生に変わってもらったら、原因判明。



なんと、私のローラグの作り方がマズかった!!
問題点⇒①1本の羊毛の量が多すぎ
    ②厚みが均一でない

つまり、ザツい作業のせいでした・・・Σ(゚д゚|||)




細心の注意を払ってローラグを5本作成、再トライしたのが下のカセ。

さっきと紡ぎ心地が全然違うのでビックリ💦
ロングドロー特有の、羊毛がビョビョーンと伸びる感じがつかめました!!


仕上がりはまーアレですけども・・・それでもだいぶんスッキリした糸になったかと。

すんごい時間かかりましたが、失敗したおかげで
紡ぐ前の準備の大切さ、身にしみてよくわかりました~(*^-^*)



⑥コアスパン
161006_10.jpg

最後に、ツイストのときに残った羊毛とクリクリ羊毛でコアスパン♪

クリクリ羊毛がそのままくっついた感じ、可愛いですよね~。
これもたまらん( *´艸`)❤



先の2つに時間がかかってしまったせいで
残念ながらコアスパンの途中でタイムアウト・・・時間過ぎるの早い~。

続きは家でがんばるぞ(*^▽^*)b



以上、今回のスピンドル修行の成果でした☆彡


★minne(ミンネ)に出品しています
 ⇒羊毛フェルト☆くまねこ堂ギャラリー
 ⇒ご購入者様の感想・コメント

★オーダー・リクエスト受付中です
 ⇒hoshico72●gmail.com(●を@に変える)
 ⇒またはこちらからお気軽にお問合せください


にほんブログ村

関連記事

 

プロフィール

hoshico☆

Author:hoshico☆


●羊毛フェルトくまねこ堂について

~クマ・ネコ・パンダ、ときどきキノコ~

カラフルでふわふわの羊毛を材料に
 *ニードルフェルト
 *水フェルト(ウェットフェルト)
 *手紡ぎ
の手法で動物マスコットや雑貨を作っています。

コンセプトは『ほんのりレトロ風味&大人ファンシー』。
甘すぎない愛らしさのある作品をめざしています。

↓作品はミンネで販売中



販売情報はtwitterとInstagramでお知らせしています。気軽にfollow me♪



●hoshico☆について

羊毛&ヤーンLOVE❤なハンドメイダー。2014年~羊毛フェルトのマスコット作りを始めました。近頃はアートヤーンと編み物にも挑戦中。
ハンドメイドのほかはパンダ・中華エンタメ・食べ歩きも大好きです。北京に3年半の滞在歴あり。奈良県在住。

●オーダー等のご相談
こちらのお問合せフォームからどうぞ

人気記事(TOP10)

ブログパーツ

記事一覧(新着順)

販売速報&つぶやき

スポンサードリンク